po-------nの日記★毎週土曜日更新★

社会人の若手の悩み事解決法を呟いてます

po-------nの新卒時代

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

皆さんこんにちは!

po-------nです!

初回ブログでは軽く自己紹介させて頂きましたが、

※私のプロフィール見て頂けましたか??

見てない方は是非見て下さい!中々な人生送ってます。笑

このブログでは是非えーこの人めっちゃ可愛そう、、という見方ではなく

こいつめっちゃ面白いじゃん!

という軽い感じで見てください😂

そして自論や独学ではありますがこの経験を活かしてアドバイス出来る事は沢山あります!

実際部下には自分で言うなって突っ込まれると思いますが、

絶大な信頼も頂戴しております。笑

なので気軽にこのブログ活用してみんなで助け合っていきましょう!

 

こんな説明良いから早く過去の話し教えろと読者様の心の声聞こえてきましたので!

新卒時代のお話を。

私はざっくり言うとメーカーの営業をしております。

 

大学時代の営業の仕事イメージを素直に言います。

すぐ友達出来るし、コミュニケーション能力があれば余裕っしょ。売りまくって人生勝ち組ふぅー!!

、、以上です。

 

入社直後。

OJTが始まりました。初っ端上司から言われた一言。

まだ試用期間だから社会人として適してなかったら即座に辞めてもらうから宜しく★

、、、ん?まあまあ!おれ高校までサッカーやってて体育会系だったし?これくらいの事じゃへこたれねえぜ!やってやるぜ!!

 

3日後。

報告書を作成する。

ビリビリに破かれて投げ捨てられる。

、、、まあまあ!紙吹雪みてーだな!紅白に出場した気分だぜ!!

 

一週間後。

営業同行の後報告書作成。

実務も理解してなかった為ポイントがズレた報告書を提出。ボールペンがおれの顔を横切った。

、、、まあまあ!上司さんよ。おれはダーツの的じゃねえんだぜ??今度一緒にダーツバーでも行っちゃう?

 

次の日。

ゴミ箱が数カ所あるのだが一箇所だけ中身を捨て忘れてしまったのが見つかる。

お前はこのゴミよりもゴミだな!新卒のくせにお前履歴書偽っただろ?調子乗るなよ?と罵倒される。

、、、まあまあ!ん?あれ?これってパワハラ??いやいや!違うっしょ!これは愛の鞭っしょ!

 

一週間後。

OJTのチェックシートを確認。上司から告げられた言葉。

このチェックシートで一つでも✖があったらクビだから。

はいじゃあ始めまーす。

ドキドキ。1個目。挨拶がしっかり出来ている。

まあこれは出来てるな。

、、、まあまあ!体育会系で培ってきたおれの反射的な挨拶は誰にも負けねえぜ!!

2個目。気遣いができて周りが見えているか?

ほう。この前お前ゴミ箱の中身捨て忘れてたよな?

はい。✖。

、、、20項目もあるのに2個目でクビ確定ー!!

しゅーりょーでーす!!!

クビの理由ゴミ捨て忘れ。おもろすぎんだろ!

友達に言えねえよ!おれさー。ゴミの中身捨て忘れてクビになっちゃった。ってバカやろう!

ってノリツッコミしてた矢先に言われた一言。

まぁ。後一回だけチャンスやる。ゴミ野郎。

しょうがねえからお前というゴミをおれが一回捨て忘れてやるよ。

、、、はい!神様!!ぼく全てのゴミというゴミ全て消滅させて見せます!!

お前というゴミをおれが一回捨て忘れてやるよ?

えっ?カッコ良くない?惚れた。

 

ここから怒涛の日々の始まる、、

※今回の事例は一部のみです。

 

という事でですね。

はい。パワハラですね。しかも洗脳するタイプのパワハラですね。

この段階では右も左も分からない新人に対してとにかくお前は何も出来ないという事を植え付けようとしております。

転職もこんな状態で行ってもお前は無能だから通用するはずがないとマインドコントロールをしてきます。

要するに恋愛も一緒ですよね。よく何でこんな我慢しているの?早く別れなよ!と第三者がアドバイスをしても別れない方いますよね?

それはもう精神的にも疲れ切っていて視野が狭くなってしまい自己嫌悪に陥ってしまっています。私はこの人しかいない、、とか誰と付き合っても私なんて何も出来ないからと洗脳されて抜け出せなくなるんですよね。

なので上司からパワハラを受けている状況でその環境から離れる事は困難になるケースは多いと思います。

共感して辛い方もたくさんいると思います。

是非コメントでもTwitterのDMでも構いません。

相談乗ります。

Twitterユーザー名

pon15516892A

決してあなたの良さが消えることはありません。

頑張って乗り越えていきましょう!

 

 

〜次回のブログへ続く〜