po-------nの日記★毎週土曜日更新★

社会人の若手の悩み事解決法を呟いてます

※今悩まれている方へ。第一歩としてのアドバイスです

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

皆様こんにちは!

若手解決ブロガーpo-------nです!

ブログとTwitterアカウントを開設して約1週間が経ちますが

想像以上に悩まれている方が多くてビックリしております、、、

現在Twitterから様々なメッセージを頂く事がある中で一番似たようなメッセージを

頂く事を今回ブログで書かせていただきます。

その内容は、、、

 

自分が弱いのでパワハラと勘違いしているのかも?

 

 

ん?どういう事?と思われ方結構いるのではないでしょうか。

要するに私が第二弾として新卒時代のエピソードをブログで面白くパワハラエピソードを書かせて頂いてその反響として多かったのが、

 

このレベルに比べたら全然軽い内容なので頑張ります!

 

という内容でした。

確かにあのブログを見て頂いて元気が出たなどプラスになって頂いたのであれば良かったと思えます。

 

しかし、私が書いたレベルまで我慢しなきゃいけないとは絶対思わないでくださいね。

 

あくまであれは私が体験したエピソードです。

皆様も人間関係や仕事のタスク内容など悩みを抱えている事例はそれぞれ違います。

更に本当に不快と感じるポイントも人によって違います。

ですので本人が本当にきついと思ったり日常生活にも支障をきたすようなレベルで思い悩んでいるのであれば列記としたハラスメントに該当します。

そして、この様な悩みを抱える人に共通としていえることは

 

真面目で優しい人

 

間違いないです。真面目で優しい人は自己犠牲をしてでも頑張ったりリミットを振り切ってしまいます。更に優しい人は人の痛みが分かる人です。

こういったらこの人は傷ついてしまう、、など本当に人として素晴らしい性格の方が病んでしまうケースが多くみられます。

 

ではどうすれば良いのか?

正直1日で全て解決できます!などは100%不可能に近いでしょう。

まずは優しさや真面目さをどこに向ければ最良なのかをしっかり習慣化していくことです。

自分の行動を冷静に見ることも非常に大事です。

関連した事を書くと例えば、

自分が嫌われたくないから嫌がらせしている張本人にも優しくしていませんか?

無理難題な内容を押し付けれられても一人で抱え込んで真面目にタスクを遂行していませんか?

 

何でそれが気付かない内に病んでしまうのか?

本人が無意識で行ってしまっているからです。

 

人のために無意識でここまで動けるって本当に素晴らしい事だと思います。

しかし自分自身が潰れてしまったり、もう友達にも会えないくらい心を塞いでしまうという所までいってしまうとそれはもう誰のためでも無い事になってしまいます。

 

ですので、具体的にどう行動すればよいのか?などは別日にブログで書かせていただきます。

まずは第一歩として自分がどこまで無意識に自己犠牲してしまっているのか振り返ってみてください。

それだけでも立ち止まれるきっかけにもなります。

コメントでもTwitterのメッセージでも構いません。

是非相談や愚痴でも書いて頂ければと思います!

 

今日は少し真面目な話でした!

また私のエピソード沢山ありますので面白く投稿もしていきますね(^O^)/

 

ではこれからも皆さんのお手伝いが出来るように頑張ります!