po-------nの日記★毎週土曜日更新★

社会人の若手の悩み事解決法を呟いてます

入社してからの苦悩

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

皆さんこんにちは!

ブログ第4弾という事で本日も張り切っていきましょう!

第2弾では新卒時代の一部を紹介しました。

 

そこで自分がポジティブに過ごそうと頑張ってきましたが

かなり苦悩の連続でもありました。

 

経験した内容を本日は紹介したいと思います。

 

正直社会人1年目は仕事を覚える他に環境に慣れる、人間関係、社会人としてのマナーを覚えるなどやる事は盛りだくさんですよね。

その中で更に捻くれた上司などがいるとその人の目も気にしなければならないなど精神的な疲労は重なるばかりです。

 

そして彼氏、彼女がいる方はその環境から疲れ切った後にプライベートでも気を使わなければならない状況にもなると思います。

 

その時にまず9割方の方が思うことは、、、

 

自分何やってんだろう、、、

 

はい。思ったことある方挙手。(笑)

実際私もほぼ毎日思っておりました。

 

ここから新卒時代の私にある変化が起きました。

それは、、、

①思っている言葉が声に出して言えなくなってしまった

②呂律が回らなくなった

③物忘れがひどくなった

④自分の良さは一切社会では通用しないと思うようになった

⑤会社の人が全員敵に見えた

⑥休日に動くのがめんどくさい

⑦急激に太った←これは自己管理だろ!

etc,,,

 

挙げたらキリがないレベルでネガティブ人間になっていました。

それは何故か?

 

人の目を気にすることが日常になっていたからです。

 

じゃあ人の目を気にせずいこう!

、、、無理ですよね。

だって嫌がらせオンパレードの状態でその言葉を真に受けずにゴーイングマイウェイ!

なんて言えたら誰も苦労はしないですよね。(笑)

 

自分は第二弾で面白く書いていましたがあれは

冷静に考えられるようになってから様々な事を自分で変換できる能力を身に着けてこそ出来ているだけです。

最初から皆さんにああやって変換すれば怖いモノなんてありません!と言ったら

多分出来るわけねーだろこのお気楽野郎と罵られることでしょう、、、

 

そこでまず初めの一歩として脱却する方法教えます。

それは、、、

ムカつく上司にニックネームをつける

たったこれだけです。

めっちゃ簡単じゃないです?(笑)

 

自分は上司が真ん中のてっぺんが禿げていてチリ毛なので

琵琶湖の海藻サラダ課長

と名付けていましたwww

 

効果は人それぞれかもしれません。

ただその人が本当に恐ろしい人という感情を少しでも無くして自分で逃げ道を作ることは非常に重要な事です。

皆さんTwitterでもコメントでもいいのでニックネーム共有しましょう!(笑)

 

一気に書くと実行することは難しいと思うのでまずこれから始めてみてください。

皆さんの明るい未来が訪れますように★

 

ではまた次回お会いしましょう!

ありがとうございました!